2023.08.02 セミ

 8月初旬の夏の盛り。 気温は30度ほどで、東京の最高気温は35度を超える予報が出ている。 このところ不要不急の外出は控えるように「熱中症警戒アラート」が出ているが、風も吹いており久しぶりに水筒と塩飴を持ち散歩に出かけました。

 上り坂をゆっくりと歩くと、歩道の桜の木にセミの抜け殻を見つけました。

セミの抜け殻

 周りでは今朝も早くからセミが鳴いています。 夏休みに遊びに来た孫たちが「取ってきたよー!」と虫かごいっぱいのセミを得意げに見せてくれた笑顔を思い出します。 そんなに簡単にセミを採れるのかと思いながら探すと、声はすれどもなかなか見つけられない。 今日はいつものコースを散歩しながらセミ探しです。

セミ1

 散歩30分。 声はすれども、姿がありません。 やっとセミが見つかりました。 何処にいるか判りますか?

セミ2

 自然は良くできたものです。 意識して隠れたつもりはなくても上手に背景に溶け込んでいるものと感心しました。

セミ3

 別のセミです。 上手く枝の下にとまったものの、斜め下からは丸見えで居心地が悪そう。 これではすぐカラスに見つかって、食べられてしまいます。

セミ4

 さて、どうするのか見ていたら、ゆっくりゆっくりと後退り。 ようやく落ち着く場所を見つけたようです。

 木陰で休憩しながらの1時間半の散歩でした。 汗だくなのでシャワーを浴びて昼寝です。

↑ PAGE TOP