2023.03.25 イポー5日目 洗濯屋さん

今日も朝食は「Sin Lean Lee」です。 朝、昼とたびたび来るので店の人も覚えてくれました。

朝食4

今日は二人で新市街地へ出かける予定です。 ホテル横の川を渡ればそこが新市街地なので、遠くまで歩くわけではないが、①洗濯屋に行くこと②飲茶で評判の富山点心で昼食をとること、新市街地を探検(散策)することが目的。

洗濯屋さん

長期間の旅行の場合衣類の洗濯をどうするかが課題です。 考えられるのは①ホテルのバスタブで洗濯し、室内ぼしをする、②コインランドリーで洗濯する、③ホテルに丸投げする、④洗濯屋に丸投げするなどいくつかの方法がありそれぞれ得失があります。 今回の旅では④が一番よさそうです。

22日の朝フロントに行って洗濯屋があるかを聞いてみました。 「ホテルでやれますよ。」と答えても良いのだがそこはお客ファーストのスタッフ。
「はっきりとした場所はわからないが新市街地の幹線道路沿いに洗濯屋があった気がする。」との答え、
「歩いて行ける?」と聞くと
「タクシーで行くのが良いですよ。イポーは暑いから。」と答えてくれた。

その日の午後、カミさんは「洗濯屋を探してくる」と一人で出かけ、場所を確認して帰って来たのです。 たいしたカミさんである。 イポーの4月の最高気温は平均で32℃を超えているので日に2回シャワーを浴びるのが度々。 洗濯ものは多くなり、この旅では2~3日毎に洗濯屋に出していた。 今日(25日)は2回目。 大きな手提げ袋とリュックに入れた洗濯物を持って出かけます。

クリーニング

洗濯屋では洗濯物を選別することなく全て大型の自動洗濯機に投入し、乾燥まで全て自動運転が前提。 「洗濯、乾燥で傷んだり縮んだりする衣類は引き受けません。」言い換えると「縮んだり傷ついても文句なしですよ」という一括洗濯メニューで依頼します。 その代わりに朝持ち込むと、午後には奇麗に折りたたんで返してくれる。 洗濯代は重さで決まり5Kgで20RMほど。

生鮮市場

洗濯ものを預けたあと、新市街地にはショッピングセンターがあるだろうとスマホ頼りにそれらしきところまで言ったが、当て外れ。 うろうろと歩き回っていたら生鮮市場に行き当たった。 イポーの生鮮農産物や魚類の市場。

昼食5a

今日の昼食は観光客に人気の富山点心( Foh San )で飲茶です。

昼食5b

富山点心は朝7時から午後2時まで営業。 飲茶は朝から昼までの食物の様です。 おいしく食べました。

ホテルで昼寝のあと再びクリーニング屋まで出かけ、洗濯した衣類を受け取った帰り道で洋食屋をみつけました。さすが新市街地です。 フィッシュアンドチップスを買い、昨日に続き「持ち帰り」でホテルでの夕食となりました。