2022.10.03 二年ぶりの化粧直し

薄曇りの秋 朝からテラスの塗装

 木製のテラスは毎年塗装をするのが恒例であったが、昨年はその作業をしなかった。 やろうと思えば出来たはずなのに、なぜかやらなかった。 認めたくはないが、どうも体力とともに気力も衰えてきたためかもしれない。

 以前は塗装など作業の一つと簡単にやってきたが、今は背中を押されないとなかなかやる気になれない。 数日前に決めて家の行事に格上げしてやっとできるありさまである。 今年は何としてもすっきりと塗装をしたくて、天気予報を睨み数日前に「3日はテラスの塗装日」と宣言していた。 予報通りに秋晴れが続き、今日は薄曇り微風の秋晴れである。

 8時過ぎにはもう作業を始めた。 2年前の使い残りの塗料缶を開けてカップに入れたら液は透明。 慌てて缶を揺さぶって中の液を攪拌する有様で、すっかり作業を忘れている。 気を取りなおし、間違いないようにと自分に言い聞かせながらの作業。 塗装は危険な作業でもないので、ゆっくりと着実に。

テラスの塗装をするたびに、「もう今回が最後かな? テラスを作り直す時期かな?」と思うが塗装のおかげか木の上面と南側面に割れやひびが目立つが中はしっかりしている。 テラスはもうすぐ築30年になるが、まだまだ元気でもう少しは持ちそうである。 カミさんも動員しての作業。 しゃがんでの作業は足がしびれる。 時々立ち上がってしびれを直し、背中を伸ばしとなれない姿勢に悪戦苦闘。

 やっと10時になり、お茶と一口饅頭で休憩。 秋の空は乾燥して気持ちがよい。

 休憩の後はひたすら作業。 フロア面は塗装が終わり、そのあとの格子面の塗装が面倒で時間がかかる。 二人とも無口。 あっという間に昼のチャイムがなった。 もう少しなので休まず作業を続け、どうにか12時半に作業をおわった。



昼はビールで乾杯

 昼は非常食のご飯とカレーを電子レンジでチン。 今日は予定通りに作業ができたのと二年ぶりのテラス化粧直しを祝って缶ビールで乾杯。 こんな平凡な日常を肴に乾杯出来るのもまた良し。

↑ PAGE TOP