2022.06.19 eSIMスマホの緊急更新

スマホが突然充電できなくなった

 スマホの充電は日々の作業です。 先日いつものようにスマホの充電しようと充電ケーブルを差し込んだが、ケーブルをさすことが出来ず、充電不能となった。 差し方が悪かったのだろうか。 別のケーブルで試しに差してみるがやはり充電できない。 どうも充電口が壊れたようだ。

スマホは使い始めてまだ1年半

 まだまだ当分は使うつもりでいたのに、突然の故障。 スマホは電話にしか使っていないが、時にはPCR検査の通知などにも使われるように、社会生活には必須の道具。 遅かれ早かれ更新が必要である。

スマホの電池がなくなる前に電話帳を新しいスマホに転記したい。

スマホ更新で困るのは電話帳のデータが無くなること。 充電出来ないスマホは電池がなくなればもうただの箱。 電池切れになる前に新しいスマホに電話帳を転記したい。 至急新しいスマホを手配しよう。

スマホはRakuten Hand

 故障したのは昨年1月に手に入れた Rakuten Hand。 手になじむ、まさにHandサイズで気に入っています。 不満はないので、同じスマホで手配しようとチェックすると、時代はすでに5G。 楽天モバイルサイトではHandは5Gモデルで29,900円です。 しかしまだ5Gは東京区内の一部でのサービスで房総の田舎はまだまだ先の話。 今までと同じ 4G Handがないものかと探すと旧モデルとなったので大幅値引き(11,800円)で未使用品が手に入ります。 車でも新モデルが発売されると旧モデルは大幅値引きで売られています。 普通に使うのであればモデル落ちはお得な買い物。 我がスマホもモデル落ちで上等々々。 充電不能となった1時間後にポチっと発注しました。

翌朝に更新スマホが届く

 房総の片田舎も宅急便の恩恵で前日注文品が翌朝には届きます。 早速開梱し、充電しながら、パソコンで電話帳の転記方法を検索。

転記方法は3つ

● ケーブルでつなぐ

パソコンの更新でもお馴染みの方法ですが、今回ケーブルの接続ができない為、この方法は使えません。

● Bluetoothでつなぐ

 スマホショップで機種更新の時、使う方法ですね。 双方のBluetoothを使いペアリングしてデータ転送します。 ペアリングに旧スマホがいうことを聞かず(どう操作していいかわからず)この方法は使はなかった。

● Googleバックアップを利用

 旧スマホを一旦Googleにバックアップ。 Googleにバックアップしたデータを新スマホにダウンロード。

Googleバックアップで転記

 Googleバックアップはきわめてスムーズに出来た。 残り少ない電池容量だったのでバックアップ出来て一安心。 新スマホのGoogleアカウントへの登録には旧スマホによる2段階認証が必要であったが無事に終わり、アカウント登録が済めばダウンロード(=転記)は一瞬である。

eSIMの再発行は無料

 新スマホの準備が整ったので、SIMの移動です。 Handには物理的なSIMではなくeSIMが使われています。 楽天モバイルにアクセスし、eSIM再発行手続きはこれまた一瞬で完了です。 手続きが終わると旧スマホはもう電話はつながらないただの箱になりました。 新スマホでeSIM登録をすると、手続きは終わり直ちに使用可能となった。 旧スマホが故障したのは前日午後4時。 翌日午後2時にはもう新スマホを使えるようになった。

旧スマホのリセット

 旧スマホには使えなくなったeSIMデータや電話帳データが残っています。 それらを削除。 最後に工場出荷状態にリセットが望ましいが、電池切れで工場出荷状態までは行えずに終わってしまった。

 Googleでバックアップして転記した結果はLINE関連を含め全て転記できています。 eSIMは実体がないSIMでデータ移転は初めてであったが、システムは上手くできていて1日で新スマホに移転で来た。

↑ PAGE TOP