2020.05.30 そろりと始動

一時中断していた里山散歩を再開

 緊急事態宣言が発令されている間、外出を控えていました。 まだまだ油断は禁物ですが、宣言が解除され私もそろりと外出自粛を緩和し、里山の散歩を再開しました。

 我が家の付近を5Kmほど散歩するコースです。 今日撮影した写真でコースを紹介。

トトロの森

 南房総の海抜50mにある我が家から少し歩くともうそこは里山。 農業用貯水池の坂を下り、孫が幼稚園の頃「トトロの森」と言っていた道を歩きます。

森の中

 小さな子供はとても大きな森と思うようですが、木々に覆われた小道は50mほど。

蛍の川

 空が明るくなり、右手は森。その横に農業用水が流れています。 左手は10年ほど前まで田んぼだったが、もう藪になり、山に戻りかけています。 この農業用水路は年中水が枯れることはなく、蛍の生息地です。 山際の用水路は200mほど続き、やがて水田地帯へと流れています。

カワセミの川

 農家のある水田地帯の上流地域に先ほどの川が流れ出ています。 ここでは何度かカワセミを見ました。 こんな明るい人里にカワセミがいるんですね。 ここから川に沿っていくと水田地帯で、その散歩ルートは10Kmコース。 今日は左に折れる5Kmコースを歩きます。

杉林

 左に折れるとすぐ杉林に入りました。 この杉林の道は程よく木漏れ日があり、小さな峠道なので風も通り夏の暑い時もひんやりしており、気持ちよく散歩ができます。

トンネル

 トンネルはもっとひんやりとします。 トンネルを過ぎると、だらだらとした下り坂。 やがて、視界は広がりました。

牧場

 今日は少し歩くと汗が出るほど良い天気です。 空はもう夏雲。 ここは乳牛の牧場・牧草地が広がっています。 そばには馬の牧場もあります。 高知競馬で走っていた「ハルウララ」が余生を過ごしている牧場です。 ハルウララは113戦0勝と生涯優勝の経験もなく引退し、余生を南房総の地で送っています。 なんだか無事定年を迎えて余生を送る自分に重なります。

折り返し

 コースはちょうど折り返しの2.5Km。 目の前には田んぼが広がっています。 その向こうには川が流れ、背景に先ほどの牧場が見えます。 木陰がなく暑い。 この後は田んぼの景色が続きます。 私と同じ世代の農家が多く、現役でトラクターを運転しておられます。

最後の坂

 この坂を上るとやがて我が家のある地域です。 5Kmの里山散歩コースの紹介でした。

↑ PAGE TOP