2026.01.30 つぼみ膨らむ
昨年末、なんでもない歩道の段差で足をくじいてしまった。足が痛く、この寒さでほとんど外に出ない日が続いたが、痛さもなくなり近くの神社に蝋梅を見に出かけた。神社は歩いて小一時時間ほどの山の上にある。神社までは小川の流れる里山と田んぼの広がるよい散歩道で一昔前はこの神社まで時々散歩していた。この時期には神社の境内で蝋梅が咲いているだろうと、お参りがてら蝋梅の花を見に車で出かけた。
秋祭りは人出でにぎわうが、今日は静かである。お参りを終え、境内を眺めていると、神主さんに出会い、お言葉に甘えて「お祓い」をしてもらった。今年も健康でありますように。
蝋梅の花が沢山咲いていたが、今年は来るのがやや遅かったようだ。
散歩を再開
このところ寒さが厳しいが、風のない昼に少しづつ散歩を始めた。モクレンはふわっふわした毛に包まれた芽が膨らんでいます。
散歩道に5~6本桜の木がある。その中の一本だけがチラホラと咲いていました。もうすぐ春ですねー。
お友達
庭に遊びに来た鳥たちです。カミさんの写真です。
パイナップルの皮には甘い実が残っているので、庭に置いてみたらメジロが乗っかって食べています
次に来たのがヒヨドリ。皮を持ち上げて食べています。
屋根の上にはイソヒヨドリの若鳥。イソヒヨドリはあまり地面には下りず、高いところに止まってはきれいな声で鳴いています。
