2024.08.08 夏の庭仕事 9時からでは遅すぎる
夏も盛りです。良い天気が続きますが、気温も高い。先月中旬に生垣の剪定をした時のこと。
いつものように9時ごろから始めたが、気温が高く剪定作業は休み休みとなった。剪定を終わり道路側の後片付けを始めるが気が付くともう12時。生垣の内側は剪定の枝や葉が散らかり放題でも構わないが、道路側はそのまま放置するわけにもいかない。昼飯を後回しにして作業を続けるが、見かねたカミさんの応援で何とか終わったのが午後1時過ぎになってしまった。
夏の庭仕事を9時から始めたのではどうも遅すぎる。 朝6時から始めるのは静かな住宅街でははた迷惑だろう。かといって8時からではもう日が高く気温も高い。 間をとって少々迷惑かもしれないが朝7時過ぎに始めることにした。
今朝も快晴。垣根の外の街路樹のクスノキが朝日に若葉を輝かしている。朝の7時過ぎはまだすがすがしい。10日ぶりの芝刈りに精を出した。
最後に剪定した生垣です。前の経験に懲りて片面(道路側)だけを朝7時から始めて、10時前には後片付けを終わり、翌日もう片面(庭側)の剪定をした。以前は1日で終わった所を2日かかっている。また例年生垣の剪定は7月上旬には終わっていたが今年は7月末までかかった。剪定はだいぶしんどくなってきたのは事実だが、まだまだ出来るだろう。
10時前、芝刈りを済ませ、垣根に肥料を撒いて今日の庭仕事は終わり。すっきりした庭は気持ちが良い。夏の庭仕事は早朝に始めるに限る。
